FC2ブログ

だって東方が好きだし

東方シリーズが好きなsnowman ひっそりと東方(二次創作も)をまとめようかな・・・

土日以外は切り絵を頑張るsnowman8765です。
まだ頑張ってます。
作戦「毎日コツコツ頑張る」を実施中。

5月のQuantizeからサークルチケット届きました。
チケットが届くと、またわくわくしますね。同時にもうすぐイベントという焦りや緊張感も出てきます。

今週もいろいろな作品の切り絵を切らせて頂きました。
輪るピングドラム、東方Project、ポップンミュージック、ボーカロイドなどなど。
続きで作品が見れます。






最近、トレースばかりしている自分が通りますよ

お久しぶりです。snowman8765です。
自分には絵を描く能力がかなり低いので、トレース・模写はよくやります。
そしてその作品をイベントで頒布してきました。
なので、私も著作権について考えたことがあります。他人の著作物を利用させてもらっているわけですからね。

そこで、私が出した答えは「商用利用しない」ことと、最近は「オリジナルを明記する」ことですね。
「商用利用しない」は単純に言えば利益を得ないこと。トレース・模写はあくまで自分のための作業で、利益をえるためにしたことではないと決めました。
「オリジナルを明記する」はそのままで、作品の中にトレース・模写でありそのオリジナルを明記するということ。pixivだと作品の説明にオリジナル作品のリンクが貼れるので楽ですよね。

pixivにあったえんぴつさんの作品が削除されていて驚きました。
自分的には「オリジナルを明記」すれば削除する必要はなかったように思いますが、どうなんでしょうか。
ただ、すでに頒布して利益を得た分についてはどうすればいいですかね?私にもわかりません。「オリジナルを明記」して無料配布とかどうでしょう。

リニューアルオープンされる日をいつまでも待ちますよ^^

2012.04.28 03:15 URL | snowman8765 #TfpWfTQA [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://liquidsnowman.blog48.fc2.com/tb.php/327-c79ba852