だって東方が好きだし

東方シリーズが好きなsnowman ひっそりと東方(二次創作も)をまとめようかな・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
・お絵かき
今週もpixivに東方絵を描きました。(今日もコピペ)
今週は何も見ない(正確には言えば模写ではない)で描いてみました。・・・けど、だんだんやる気がなくなってきて、最後の3日間(今日を含む)は描いてませんね。
9日の絵(マスタースパーク)は酷すぎますね。ごめんなさい。

・音楽
お絵かきと同様に、やる気がでなくて少々休み気味です。
でもなんとか、キーボードに内蔵されているヴィヴァルディの「春 四季」が弾けるようになりました。ただし、右手左手それぞれで弾けたものの両手になるとダメですね。
楽譜を見てどの指で押すのかまだわかりません。きっとありますよね、見分け方とか。

・シナリオ
なにもしてませんね。
そのうちやるかもです。やらないかもです。

・プログラム
先日、東方関連用語データベースを再公開しました。
あまり利用者はいないのかな?まだ編集されてないですね。・・・ちょっと寂しい。
まぁ、現在の段階でそれなりにデータがありますからね。
ROM(みる専用)でもうれしいです。

続きで描いた絵を見ることができます。
投稿順です。




何も見ずに描くってすごいwww
自分の場合、何かを見てそれを描いても、何の絵だか分からなくなりそうです・・・w

2010.08.12 22:03 URL | Orca #- [ 編集 ]


絵がかけるだけいいと思いますよ
自分は絵描けないんで...

2010.08.12 22:03 URL | ふぁんとむ #APMCsnzs [ 編集 ]


>Orcaさん
>自分の場合、何かを見てそれを描いても、何の絵だか分からなくなりそうです・・・w
自分も最初はひどい絵でしたが、見ながら描くというのを続けたら意外とうまくまりますよ。
イベント会場でサークルの方に聞いたのですが「上手くなりたいなら毎日描きなさい」と。

>ふぁんとむさん
>自分は絵描けないんで...
私も最初はそう思ってました。でも描き始めてみると、そうじゃないことが分かりました。
経験が足りないだけなんですよ。
絵も音楽もシナリオもプログラムも、なんでも、やってみることと続けることが大切ですね。

ちょっと説教臭くなりましたが、結局は努力である程度まで上達するのですよ。
「プロ」はちょっと別格なので、自分と比較はしない方がいいかもですね。参考にはなりますが。
あと「好きこそものの上手なれ」が大切ですね。

2010.08.12 22:34 URL | snowman8765 #TfpWfTQA [ 編集 ]


私もたまに絵を描きます(手描きだけど)
描けば描くほどうまくいきますよ!

2010.08.14 01:34 URL | 七夜詩楼 #- [ 編集 ]


七夜詩楼さん、そうですよね。
むしろ描かないと上達はしないですよね。
模写でもいいから描くことが大切だと私も思います。

2010.08.14 03:18 URL | snowman8765 #TfpWfTQA [ 編集 ]


マスタースパークがw

ピアノの運指ですが、基本的には自分が弾きやすいようにやればいいと思います^^
わかりにくいようでしたら一番近い指でいいと思います^^;
そのときに注意するのが、次の音を出すときに指が足りなくならないようにすることですねw

2010.08.16 00:24 URL | ゆぎゅ #- [ 編集 ]


ゆぎゅさん、アドバイスありがとうです。
一度、理論的な本を読みたいですね。私は理系よりの人間ですし。

>そのときに注意するのが、次の音を出すときに指が足りなくならないようにすることですねw
そうですよね。押す音符の前後関係からどの指で押せばいいのか事前に考えれば解決しそうですからね。
いきなり演奏しようとするから難しく感じるので、一度楽譜に指の番号を書いておけば練習も楽になりますからね。

2010.08.19 01:53 URL | snowman8765 #TfpWfTQA [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://liquidsnowman.blog48.fc2.com/tb.php/229-6bda1999

