FC2ブログ

だって東方が好きだし

東方シリーズが好きなsnowman ひっそりと東方(二次創作も)をまとめようかな・・・

今月はあまり活動らしい活動してませんね。
今週もそんな感じです。

昨日、TSUTAYAに寄ったら雑誌「Gekkayo 9月号」で東方アレンジ曲集が表紙に書かれていました。つい購入。
「Febri Vol.07」も買いました。今回の東方茨歌仙も良かったですね。魔理沙の全身絵がかわいいよ。

今月はあまり活動できなかったので、8月はもう少し活動したいですね。
8月になれば夏休みがありますし。…あるよね。
Androidの勉強が割と進んでいるので、東方関連でなにか作ってみたい感じもします。でもアイディアがないのです。
しばらくキーボードの練習もしてないので、そろそろ再開したいですね。東方アレンジの楽譜(Gekkayo)も買ったことですし。
スポンサーサイト



今週の活動報告です。
今朝、目を覚ましたら『そうだ、痛PSPを作ってみよう』と思い、できたのが下の写真です。
痛PSPその1 痛PSPその2
画像はpixivから選びました。晩杯あきら(迫真)さんの「慧音と妹紅」です。

初の作業ということで、表の面がやや失敗です。ステッカーが上手く貼れなかったようです。

イラストを描くための練習をちょっとしてます。
ペンタブレットの操作にはまだ慣れないですね。もっと練習が必要です。
いや、絵の練習ならスケッチブックの方がいい感じがしますけどね。個人的な感想です。

プログラム、タノシス。

おまけ。
面白いツール見つけたので、個人サーバで公開してみるテスト。
Piggydb
ここでメモするかなっと。
メモに協力してくれるありがたい方がいれば、「guest/guest」でログインできますよ。コメントorメールしていただければユーザ登録も可能です。
自分で作ろうと思っていたプログラムより高機能・高性能な作品を見つけると、もちろん悔しいですが嬉しいですね。
1ヶ月ほどのお久しぶりですね。
ブログの更新はしてませんでしたが、サークル活動的な活動はしてましたよ。

去年の東方北都祭にて購入した「ちび魔理沙」と「ちび咲夜」(偽家)のペーパークラフトを完成させてました。
ペパクラ魔理沙 ペパクラ咲夜
それにしても1年も放置していたのは申し訳ないですね。あとは「ちび妖夢」と「ちびフランドール」が残っているので後日完成させます。

部屋に東方関連の物(書籍以外)を置くためのスペース作りました。
まぁそんなにたいそうなスペースではなく、カラーボックスの上なんですけどね。
でも、ちゃんとスペースを作るとやっぱり印象が変わりますね。

ついにペンタブレットを購入しました。
ちょっと贅沢してWacomの「CTH-661/S1」を買いました。
その前に前回から言っていたスケッチブックも買ったんですけどね。全然、絵を描いてないや。
昨日ペンタブが届いたのですが、使ってみてまだ慣れていないため変な感じですね。
でも結局、描かないと上達しないですよね。頑張ります。

androidでアプリの開発を始めました。
まだ本を読んで勉強している段階です。
一応、ダブルス対戦表のAndroid化を少しずつしており、PHP版と同程度の処理が実装できてます(と思っているだけ?)。…未公開ですけどね。
それでももう次のアプリを考えていたりします。次は画像にタグをつけて管理するアプリです。