FC2ブログ

だって東方が好きだし

東方シリーズが好きなsnowman ひっそりと東方(二次創作も)をまとめようかな・・・

最近、やる気が低下中のsnowman8765です。
東方神居祭3の1次締切り(12月3日)まであと1週間と1日です。

・お絵かき
ノートなどにサークルカットの練習を描いてますが、なかなかうまく描けないですね。
締切りはあと1週間だというのに・・・。
あ、絵も全然描いてないや・・・。

・音楽
週に1度の練習ではもの足りないですね。
練習量を増やそうか考え中です。

・プログラム
ゲームは作ってません。。。
プログラミングがしたいです。最近はRubyが気になって、PCにインストールしそうです。

・シナリオ
なにも考えてない。。。
ゲームのタイトルを考えてます。冬がテーマなので「東方氷雪録」にしようかなと。

・まとめ
今週は全然進んでないですね。ヤバイ。。。
ちょっと土日に頑張ります。
スポンサーサイト



最近、プログラミングに夢中なsnowman8765です。
寒くなってきましたね。北海道はそろそろ本格的に冬を迎えそうです。ときどき雪が降ってきます。

・お絵かき
あれ、今週は絵を描いてないですね。
プログラミングが一番好きなので、夢中になると他のことがあまりできなくなりますよね。

・音楽
土曜日に夢中になって、2時間以上も練習してました。
プログラミングとゲーム以外でこんなに集中できるものは久々ですよ。

・プログラム
今週はほとんどプログラミングに夢中になってました。
ですが、東方関連の活動ではないのがちょっと残念ですね。「ゲーム作るよ」と言いながら、今週はまったく手を付けてないです。
PHP楽しー。アルゴリズムを考えるの楽しー。

・シナリオ
小説「東方香霖堂」をじっくり読んでます。
一気に読みたい衝動を抑えつつ、まだゆっくり読んでますよ。
自作ゲームのシナリオはまだまとまってないですね。

・まとめ
そろそろサークルカットを考えないといけないですね。
前回は適当なサークルカットを描いてしまったので、今回はもっとまともな物を描きたいですね。そのためにはもっと絵の練習をしないとですね。
土日は元気なsnowman8765です。
なんか平日になると調子悪いですね。

・お絵かき
東方北都祭2でなんだかやる気をもらいましたね。
で、魔理沙を描いたのですが、やっぱりまだまだですね。
続きで描いた絵を見ることができます。

・音楽
土曜日に少し練習しました。
カシオのサイトで楽譜を購入できるので1曲買ってみましたが、操作がよくわからなくて1時間ほど戸惑いました。

・プログラム
サークルサイトにも書きましたが、シューティングゲームを作ることを決意しました。
2月の東方神居祭3に持って行きます。頑張ります!!!
でもシューティングゲームビルダーというツールを使うので、プログラムというよりゲームデザインですかね。
あとCGIのサイトも思いついているので、そっちも年内に(できるなら今月中に)公開したいですね。

・シナリオ
ゲームのためのシナリオを考えないと行けないですね。今は寝る前にアレコレと考えてます。

・まとめ
東方北都祭2の影響でやる気だけは出てきました。
あとはやっぱり体調を良くしていかないと、ですね。
11月7日の「東方北都祭2」お疲れ様でした。
今日はイベントで購入した中から主に同人誌を紹介したいと思います。
長々とサークルおよび作品を紹介するので、本当に見たい方だけ続きをどうぞ。
明日、11月7日は札幌にて東方北都祭の第二弾が開催されます。
私は一般参加として参加してきますよ。

忘れないように、自分用のメモ。
時間は11時から15時。
場所は札幌テイセンホール。
詳細はサイトにて。

今回は一般参加なのですが、もうわくわくしてます。
前回のイベントで名刺を作ったので、知り合いのサークルさんとか気に入ったサークルさんにお渡しする予定です。宣伝、宣伝っと。
次回にはサークル参加としてまた参加したいですね。次はイラスト(というか落書きでしたね)だけでなく、ゲームも持って行きたいですね(開発中)。
今週はまた体調を崩してしまいました。
土日は体調良かったのですが、月曜から今日まで寝込んでました。

・お絵かき
ちょっとらくがきを再開しました。
今回は本当にらくがきで、雪だるまとか猫とか、東方に関係ないものですね。

・音楽
土曜日はキーボードの練習日に決めたおかげで、ちゃんと練習しました。
ふと思い出したのですが、「キーボードマニア」というゲームがありましたね。ちょっと欲しくなってきました。

・プログラム
先週に引き続き、「StgBuilder」でゲーム開発中です。
ツールの使い方がわからないと開発できないので、ニコニコ動画にあった入門講座を参考に勉強してます。
シューティングゲームビルダー入門講座
STGビルダー入門講座改造編
STGビルダー入門講座完結編
BGMや効果音はフリー素材などを使うとして、ドット絵は自分で描いてみたいですね。

・シナリオ
小説「東方香霖堂」をゆっくり読んでます。
読みやすいですし、面白いですね。

・まとめ
やっぱり体調を良くしたいですね。