FC2ブログ

だって東方が好きだし

東方シリーズが好きなsnowman ひっそりと東方(二次創作も)をまとめようかな・・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
札幌へ東方神居祭2のイベントに行ってきました。
今日はかなり疲れましたので、簡易な概要説明な感じでメモします。

朝、最初の入場待ちは人が少ないと思いました。
でも、しばらくして移動した先がめちゃめちゃ多くの人がいて、沢山の人が入場を待ち遠しくしていました。
サークルの方は先に入場出来ていて準備が出来たようなので、羨ましかったですね。次回は自分もサークル参加しなくてはッ。

11時、入場開始です。
ぞろぞろと会場へ向かいました。コスプレする方は少し前に入場できたようです。
入場開始直後、お気に入りのサークルさんにあいさつに行ってきました。

13時、非想天則の大会が始まりました。
予選、決勝戦とすごく盛り上がっていましたね。「おーっ」と完成が上がるたびにちらちら観てました。

同時刻、コスプレの写真撮影に夢中になってました。
撮影は有料で登録して、撮影許可のシールを貰いました。
コスプレイヤーさんにお願いして、何枚か撮影してきました。
途中、たくさん(30人くらい)のコスプレイヤーさんが整列するというイベント(?)もあり、盛り上がっていました。

全時間を通して、たくさんのサークルさんとお話させていただきました。ありがとうございました。
サークルさんとの話を通して、やっぱり東方に関するやる気が出てきましたね。これかもがんばりましょう。

15時、イベント終了の時間。
やっぱりジャンケン大会がありました。巨大ポスターや卓上カレンダーなど豪華な景品がかかってました。
自分はなんと、10人以下のジャンケンにまでいけてながいあいこのあとについに・・・、負けました。惜しかったですね。でもすごいテンションがあがりましたよ。

15時30分、本当に終了。
すごく疲れましたので、さっさと帰ることにしました。たくさん購入したので、カバンも重いですしね。

購入した中でお気に入りの作品は、後日紹介する予定です。よろしくお願いします^^
スポンサーサイト
今週もサークル活動はちょっとだけです。ごめんなさい。

・お絵かき
今回は2枚しか描いてません。
サクっと描いたので適当ですね。霊夢と藍様を描きました。
続きで描いた絵がみれます。

・音楽
毎日ではないですが、ちょっとずつ練習してます。
「春」がちょっとだけ上手くなった気がします。両手ではまだ弾けませんが。
東方の楽譜を見つけたので、そのうち練習したいですね。

・プログラム
「俺の嫁(仮)」もちょっとだけしか進んでませんね。
嫁の追加ができるようになりました。あとは自分の嫁を登録できれば最低限の機能になりますかね。そしたらこっそり公開ですね。
CakePHPに夢中です。

・シナリオ
相変わらず、何もなし。。。

・おまけ
auのIS01の予約しました。これでAndroid携帯が手に入るので、Androidのゲーム開発(もちろん弾幕)ができますね。
9月1日ごろに手に入る予定です。
Androidの勉強をしなくてはッ。

続きで描いた絵を見ることができます。
東方ピアノEasyモード 楽譜置き場」というサイトを見つけました。
楽譜だけでなく、ニコニコ動画やYouTubeで動画も公開しています。
ダウンロードした楽譜は「スコアプレーヤーFX」というツールで再生できます(ユーザ登録が必要、無料)。

耳コピで楽譜を作成するなんて、今の私にはまだまだできませんね。耳コピもできないというのに・・・、すごいです。
楽譜もまだ読めないですよー。頑張ります。
今週の活動は、残念ながら特に無しです。期待していた方がいたらごめんなさい。
なんか今週は特にやる気が出なくて・・・。というか個人で活動することも多くてサークル的な活動があまり出来ませんでした。お絵かきに関しては本当にやる気が出なくて(ry

ほんのちょっとだけやったことといえば、東方とは関係ない(こともない)Webアプリ(?)の開発で、「俺の嫁(仮)」です。
最近CakePHPというフレームワークにはまっていて、それを利用して開発しています。思っていたよりも楽しいです。
「俺の嫁(仮)」は、自分が好きなキャラクターについてみんなでわいわい書き込みするサイト(の予定)です。需要はあるのか知らないですが、私がふと「みんな『**は俺の嫁』というけど、どのキャラクターが一番人気なんだろう」と思ったのがきっかけですね。
もちろん、東方Projectのキャラクターも対象になるのでここで紹介しているわけですが。。。
そんなWebアプリのユーザ登録画面だけができました。まだまだ開発初期段階ですね。本当は今日一気にやる予定だったんですが、友人からのお誘いが入ったのでそっちを優先してしまいました。

今週末からはお絵かき再開したいですね。
キーボードの練習もしたいですし。
プログラムでWebアプリの開発もありますしね。
サークル的活動でやりたいことがたくさんあるのに、時間とやる気がたりないです。

話し変わって、29日の「東方神居祭2」が楽しみです。一般参加ですけどね。
・お絵かき
今週もpixivに東方絵を描きました。(今日もコピペ)
今週は何も見ない(正確には言えば模写ではない)で描いてみました。・・・けど、だんだんやる気がなくなってきて、最後の3日間(今日を含む)は描いてませんね。
9日の絵(マスタースパーク)は酷すぎますね。ごめんなさい。

・音楽
お絵かきと同様に、やる気がでなくて少々休み気味です。
でもなんとか、キーボードに内蔵されているヴィヴァルディの「春 四季」が弾けるようになりました。ただし、右手左手それぞれで弾けたものの両手になるとダメですね。
楽譜を見てどの指で押すのかまだわかりません。きっとありますよね、見分け方とか。

・シナリオ
なにもしてませんね。
そのうちやるかもです。やらないかもです。

・プログラム
先日、東方関連用語データベースを再公開しました。
あまり利用者はいないのかな?まだ編集されてないですね。・・・ちょっと寂しい。
まぁ、現在の段階でそれなりにデータがありますからね。
ROM(みる専用)でもうれしいです。

続きで描いた絵を見ることができます。
久々にPHPのプログラムをした気がします。
以前公開していた東方関連データベースをちょっと修正したので、再公開しました。
みなさんのちからで、Wikiのように、情報を管理(追加・修正・削除)していきましょう。よろしくです。
まだ怪しい部分が有りますが、ちょっとずつ修正していく予定です。なにか発見(ミス)があればご連絡いただけるとうれしいです。
いたずらは出来れば勘弁してください;;せめて「こんなことしたらこうなったよ」と教えてください。
いやぁ~、学生の方はもう夏休みに入ってますよね。羨ましいです。
高校生や大学生の方には英語の勉強をオススメします。将来意外と使うものです。

今回紹介するのは、もちろん普通の英語ではなく、東方関連の英語の勉強です。
普通の英語学習アプリとして「smart.fm」というのがあるのですが、その中に「東方Projectに出てくる英単語」という学習の単位があるのですよ。
私もあまりこれで勉強していませんが、やっぱり東方に関連する英単語だと興味がわきますね。
出てくる単語の例としては
・easy, normal, hard, lunatic(難易度ですね)
・judgment(裁判)
・bullet(弾、弾幕)
・graze(かする)
・grimoire(魔道書)
などなど、かなり多くの単語が登録されていました。
このアプリでは単語を音声で再生され、また繰り返し選択または入力するので英語を覚えやすいと思います。例文もあるのでいいですね。

夏休みや連休は弾幕ごっこだけでなく、東方の用語(英単語)を勉強してみてはいかがでしょうか。
昨日、某レンタルビデオでDVDを借りたついでに立ち読みしていたら、「Febri」を見つけてしまいました。そうあの「東方茨歌仙 ~ Wild and Horned Hermit.」が掲載されている雑誌ですね。
軽い気持ちで手にとってみたら、やっぱり「東方茨歌仙」を見てしまいました。そしてそのままレジへ・・・。
この雑誌は思っていたよりも小さくて、漫画の本と同じサイズなので読みやすいです。そして値段も1000円で安いと感じました(一緒に買った本が2500円でしたしね)。
まだ「東方茨歌仙」しか読んでませんが、他のページも気になります。なんせ、本のテーマが「本音で語るクリエイターマガジン」ですからね。
内容的に「東方茨歌仙」が本の10分の1程度(もしくはそれ以下)ですから、100円程度で「東方茨歌仙」の第1話が読めるのはなんだかすごくお得気分です。

以下は「東方茨歌仙」の内容についてですが、ネタバレとか気にする方は読まないでくださいね。
・お絵かき
今週もpixivに東方絵を描きました。(コピペ)
地霊殿キャラが一通り書き終わりましたね。
だんだん描くのが速くなってきた気がします。ペンと消しゴムの使い方が少し上手くなったと思います。
昨日から風邪引いたっぽいので、ちょっと適当に、それっぽい絵を描きました。手抜きでもそれなりに上手くなった気がします(自分を褒める)。
絵の解像度を上げたほうがいいかなとちょっと考え中です。

・音楽
最近は朝(寝起き)に練習するのがいい感じです。
毎朝練習しているわけではないのですが、寝起きにやると目が覚めて一石二鳥です。
指の練習もしつつ、楽譜を見ながらの演奏も練習してます。

・シナリオ
ストーリーも考えられるようになりたいですね。
簡単(?)なところで4コマ漫画とか描いてみるのがいいですかね。それとも本格的に小説を書いてみるのがいいですかね。
キャラクターをいじれるというのはなかなか面白そうですね。

続きで描いた絵を見ることができます。
にゅーあきばどっとこむにて知りました。
MSN産経ニュースの「【Web】ネットで選ぶ『影響力のある日本人100人』総合ランキング発表」の2ページ目でZUNさんが載っています。78位にZUN(クリエーター)。
このランキングに対してZUNさんはtwitterでコメントしていました。

私もZUNさんに影響された人間の一人ですが、このように影響力のある日本人のランキングに入るのはすごくうれしいですね。
でも多くの人は「ZUNさんのようなクリエーターになりたい」というよりも、キャラクターや音楽やストーリーそれぞれに(個々に)影響されている気がします。2次創作がすごいことになってますよね。
いえそれでも影響力があるということは間違いないですけどね。憧れます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。