FC2ブログ

だって東方が好きだし

東方シリーズが好きなsnowman ひっそりと東方(二次創作も)をまとめようかな・・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今週もpixivに東方絵を描きました。
今週は途中からですが、涼しい感じのキャラクター(チルノ、レティ、にとり)にしました。うどんげも花映塚版の涼しい衣装で。
相変わらずイメージ力が乏しいです。見たままにしか描けないです。ひどい劣化コピーですね。。。

キーボードは毎日10分程度の練習をしてます。
楽譜が少し読めるようになってきました。#(シャープ)記号、♭(フラット)記号以外にナチュラルという記号は知らなかったです。
他にも繰り返し記号とか知らないことが多かったです。

続きで描いた絵を見ることができます。
スポンサーサイト
先日ブログで『「東方Project」が阿波おどりポスターに登場』を書きましたが、そのポスターが無料で配布されるようです。
「東方Project」と「空の境界」の阿波おどりポスターが、8月1日(日)10時から徳島県の眉山山頂の林間駐車場で配布されます。ポスターは先着順で、2枚1セットで1000セット用意されているようです。
情報元はGIGAZINEです。
公式サイトは2010阿波おどりポスター普及計画です。

これはとても素晴らしい企画だと思います。「ポスターは張ってこそ!張ってみてもらってこそ!」というのが素敵です。
私もポスター欲しいです。「空の境界」ゲフンゲフンもちろん「東方Project」のポスターが欲しいです。
でも行けないですね。ちょっと遠いです。
これをみてGETしてきた方がいたら、連絡欲しいですね。羨ましいって言ってあげますよ。
zunさんのブログ博麗幻想書譜にて、夏コミC78の新作が発表されました。
第12.8弾「妖精大戦争 ~ 東方三月精」です。
チルノが主役で、三妖精を相手に弾幕を凍らせて遊ぶゲームみたいです。
『遊びたいときに考えなしに短時間でさくっと遊べて、繰り返し遊べる歯ごたえある難易度、大胆なのに緻密なパターン、そんな感じになっています。』とありますので、文花帖のような面セレクトなんですかね。

画面にある情報もゆるい感じになってますね。文字のフォントも少しかわいいですね。
・「ハイスコア」と「いまスコア」
「いまスコア」という表現がかわいい。
・「のーまる」
ゲームの難易度ですよね。「いーじー」とか「はーど」とか「るなてぃっく」になるんですかね。
・「やる気」
HPのようなものでしょうかね?でも200%を超えています。
・「こおりパワー」
弾幕を凍らせるための力?文花帖で言うカメラの装填のようにも思えます。
・「パーフェクトフリーズ」
弾幕の凍らせ具合?
・「こおらせた**」
ちょっと読めないですし、不明ですね。
・「LEVEL」
スクリーンショットの3枚目と4枚目を比較すると、チルノのショットの強さですかね。

スクリーンショット2枚目と特に3枚目から想像するに、チルノ本体周辺に氷の膜を張って、触れた弾幕が連鎖反応的に凍っていくように思えました。
『ゲーム内容はというと「チルノが、避けるはずの弾幕を凍らせて進む爽快ゲーム」みたいな感じで。』という文章もあるので、弾幕を避けるよりも凍らせて遊ぶゲームですね。

公開された資料を見ているだけでワクワクしますね。
夏コミは一般参加もしないので、早く委託販売して欲しいですね。
今週もpixivに東方絵を描きました。(決まり文句になりつつあるなぁ)
今週も色々チャレンジしてます。ベタ塗りして影つけてみたり、縁取り(?)してみたり。。。
でもやっぱり、まだ何かを見ながらの模写でないと書けないですねぇ。イメージ力が全然足りません。
一日2枚描いて、一枚を模写、一枚をイメージで描いてみましょうかね。想像力の訓練です。

キーボードについては、なるべく毎日続けてます。
相変わらず指の動きの練習ですが、楽譜(アニソン)を買ってきたので、楽譜の読み方を勉強します。
これで東方の楽譜を探して、自分で演奏できるようになるかもしれないですね。未来は明るい。。。

おまけ
まだ、頭の中の想像ですが、CGIゲームのイメージを考えてます。
史上初「俺の嫁」システムの搭載!!
なんて大袈裟に書きましたが、全然決まっていません。というかゲームになってないです。
各プレイヤーは東方キャラを嫁にして、嫁を応援するゲームにしようかと・・・。
見方を変えれば、随時人気投票をしているような感じですかね。(ゲームになってないし)
じわじわ決まって行ったら、サークルサイトにベータ版から公開するかもです。そのときはよろしくお願いいたします。

続きで描いた絵を見ることができます。
ブログの訪問者数が23万を超えました。ありがとうございます。
これを記念して絵を描いてみました。



これからも東方に関する情報(+私のサークル情報)をお届けできるように頑張っていきます。
改めて、ブログを読んでいただきありがとうございます。
今週もpixivに東方絵を描きました。
今週は風神録のキャラクターをメインで描いてます。ですがチルノを2回も描いていたり、藍様や紫様を描いているのは、外出していて手元に風神録の資料がなかったからです。チルノは描きやすいですしね。
最近はペイントのツールをクレヨンからペンや鉛筆にしてます。今後は鉛筆の方が多いかな、重ね塗りができるので、色の濃さをちょっと調整できるのですよ。
じわじわと東方キャラクターの制覇を目指しています。

キーボードは無事に届きました。なるべく毎日練習してます。
しかし、キーボードは思っていたより難しいですね(もちろん他の楽器も難しいと思いますが)。片手ずつ指の練習してますが、両手になるとパニックです。
普通に演奏している人を、改めてすごいと思いました。子供の頃に習ってた、というのはよく聞きますが、子供にこんな難しいことをさせているなんて・・・。
東方の曲を演奏してみたいところですが、まだまだ先のことになりそうですね。耳コピという素晴らしい能力は持っていないので、楽譜を探さないといけないですね。

続きで描いた絵を見ることができます。
徳島市で「阿波おどり」が8月12日~15日まで行われるようですが、今年はそのポスターに「東方Project」と「空の境界」のキャラクターが登場するみたいです。
「空の境界」版は申し訳ないけど置いといて、「東方Project」版のキャッチコピーは「踊る阿呆で何がわるい」となんだか楽しそうです。
市内中心部に張り出される予定みたいですが、ポスターを勝手に剥がさないようにしましょうね。マナーは守りましょう。

ポスターに東方Projectが採用されたからといって、阿波踊りに東方キャラのコスプレイヤーが参加するわけではないですよね。イベントは普通に行われるはずです。
コスプレを期待して参加しない方がいいですね。
でも8月13日~15日だと夏コミがあるので、東方好きやコスプレ好きはそっちに行きますよね。

・参考
zunさんのtwitter
GIGAZINEの「東方Project」と「空の境界」が阿波おどりポスターに登場
今週もpixivに東方絵を描きました。
今回は花映塚のキャラクターが多いですね。
絵を描く時にゲーム画面を参考にしているのですが、久々にゲーム画面を見た気がします。
花映塚は友人と対戦できる珍しい作品ですからね。

「継続は力なり」となっていればいいですけど、どうですかね?5週間も続ければそろそろ慣れてきたかな。
絵の描き方は相変わらず自己流で、描き方も毎回変えていたりします。
独学でも試行錯誤を千回・一万回と繰り返せば上達すると思っていますので。逆にうまくなるにはそれくらいの努力が必要ですよね。。。
でも、人から学べるならそれはそれで大切ですよね。その人の経験を受け継げるのですから。

早ければ明日から音楽活動を始めます。
ようやく明日キーボード(楽器)が届くらしいのですよ。ワクワクしてます。
zunさんに追いつくのを目標に、絵を描いたり、楽器の練習したりするのですが、近づこうとするたびに遠い存在に感じますね。
後はシナリオが書けないといけないですね。すっかり忘れてました。これも続けて訓練しないと力がつかない能力な気がしますね。。。
プログラミング、絵、音楽、シナリオと一人で作業しているなんて、本当にすごいですよね。
あと何年かかることやら・・・。

続きで描いた絵を見ることができます。
東方の漫画新作が出るようです。
以下は一迅社の編集長代理のオコノギさんからのコメント引用です。
================
東方Projectの漫画タイトルが正式なものになるにあたり
ちょっとだけ名称を変更させていただきます。

変更前:東方茨牡丹 ~ Wild and Honred Hermit.(仮)
変更後:東方茨歌仙 ~ Wild and Horned Hermit.

ZUN 「茨はともかく牡丹はちょっと語呂が悪いな~。
   “仙”の字を入れたいんですよね」
オコノギ「じゃあ“茨”と“仙”は入れるとして
    どんな漢字を入れますか?」

というやりとりの果てに「茨歌仙」となりました。
読みは「とうほういばらかせん」です。
東方のキャラクターたちが自慢の歌声を披露しあう話
……にはならないと思いますが、
タイトルの字から想像できる内容も多いと思いますので
どうかご期待よろしくお願い致します。
================

東方のキャラクターたちが歌声を披露するということは、付録のCDにもボーカルが!?・・・ないですよね。
それにしても、やっぱり新作情報にはワクワクしますね。
zun氏の「仙を入れたい」発言に仙人登場の予感です。
今週は結構描きました。
一日2枚描く日が多く、合計11枚も描きました。その分、一枚に対する集中力が短くなった気もしますが・・・。
最近はペイントのクレヨンで描くことが多いですね。なんか可愛く見える気がします。
ただ、最近ちょっと寂しく思っているのが閲覧数ですね。投稿してから30分くらいでピーク(20人くらい)に達している気がします。目指すは閲覧数100人ですね。
投稿したらすぐtwitterの方に宣伝しているんですけどねぇ。

さて、今日から7月ですね。
mixiの方に書いていますが、最近やる気がでなくて困ってました。絵はなんとか描けてますけどね。
カレンダーも1枚めくってイラストも変わったことですし、気分も変えて、7月1日付けでサークル名も変えることにしました。
新しいサークル名は「だって好きだし」です。改めてよろしくお願いします。
改名した理由の一つが、ブログ名とかぶることですね。やっぱりブログ名とサークル名は別がいいかと。
もう一つの理由が、今後の活動範囲を広げるためですね。「東方」と入れてしまうとやっぱり東方2次創作専用という感じになりますからね。まぁ、しばらくは東方以外の活動予定はないですが。もちろん、このブログは100%の東方成分でできていますよ。
他にも理由がいくつかあります(シンプル!、好きに理由なんていらない)が、まぁ気分的なものが大きかったりするので省略します。
7月からは少しずつやる気を出していこうと思いっています。やる気の出し方教えてください。

6月はお絵かきがメイン活動になりましたね。プログラミングはどこへ行ってしまったのか・・・。
7月からはさらに音楽活動も考えてます。キーボード(楽器)を購入して演奏(練習)するのです。(ど素人ですけどね)素人向けのキーボードでおすすめがあれば教えてください。現在は「カシオ計算機 カシオ 光ナビゲーションキーボード(61鍵盤) LK-207 LK-207」を買おうか考え中です。。。
あぁ、なんだかプログラミングから離れていっている予感です。

続きで描いた絵を見ることができます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。