FC2ブログ

だって東方が好きだし

東方シリーズが好きなsnowman ひっそりと東方(二次創作も)をまとめようかな・・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日(2ヶ月くらい前か)、室蘭の中古ショップ(CDとか本とか色々)で買い物していたら、CDの所に「東方」のコーナーが存在していました。驚きです。
どんなのがあるのかなーって見てみたら、「上海アリス幻樂団」のコーナーもあって今までの作品が新品で置いてありました。
他にもIOSYSさんのコーナーやTAMUSICさんのコーナーもあった気がします。室蘭にもここまで来たかっ!
棚には勝ってくれと言わんばかりのCDが2つ置いてありました。
・アールグレイさんの「唄う星~The earth that the pupil watches~」
・はちみくくまさんの「幻想御伽草子」
どちらもドラマCDで、魅力的だったので即購入してしまいました。

アールグレイさんの「唄う星~The earth that the pupil watches~」はパッケージがとても豪華でCDも2枚組でした。
1枚はドラマCDで、2枚目は音楽CDでした。どちらも素敵でしたね。

はちみつくまさんの「幻想御伽草子」はキャストが豪華です。すべての声に有名な声優さんを割り当ててます!
アニメ「けい○ん!」から4名参加し、その他ローゼンメ○デン、THE IDOLM○STER、らき☆○た、からも参加されてます。豪華!!
霧雨魔理沙の声が割とぴったりあっているように感じるのは私だけでしょうか。(けい○ん!の秋○澪が好みというのもあるかもしれないですが。)
いやでもさすが声優さんです。セリフが割と自然に感じてしまいますね。素晴らしいです。
このキャストでアニメ化を・・・、せめてドラマCD第2弾を・・・。

どちらも新作だったのでお値段が少々貼りましたが、買えて満足の品でした。

室蘭近郊で東方Projectや2次創作が買えるのは、今のところ2箇所知ってます。
弥生町のブックマーケット
幌別の本屋

唄う星~The earth that the pupil watches~
ペーパークラフトちび霊夢

 
スポンサーサイト
今週も毎日絵を描き、pixivに投稿しました。
まだ何かを見ながらでないと描けないですね。想像力が足りないのか、そして東方キャラへの愛が足りないのか。。。
線画はささっと10分くらいで描けるようになってきました。そのあと色付けに10分、影付けに20分という感じですね。
ただ、最近は線を描きながら色も付けているのですけどね。やっぱり線画が出来てから色塗りしたほうがいいですよねぇ。。。
色って難しいですね。うまく同じ色(思った色)ができないのです。
あと影も難しいですね。今は参考にした絵に近くなるように描いていますが、何も見ずに書く場合は光源の位置とか像の凹凸とか考えないといけないですからね。

先週、先々週のブログを修正してpixivに投稿した絵を見れるようにしました。
よければブログをもう一度みてください。そして絵の評価をしていただけると幸いです。
先々週のブログ
先週のブログ

続きで書いた絵を見ることができます。
なんとかまだpixivに東方のキャラクタの絵を毎日描いてます。2週間経ちましたね。
気づいたら、昨日で東方紅魔郷のキャラを一通り描き終えました。

今日から東方妖々夢のキャラクタを描いていきます。
今日はサークル活動日なので、橙を2種類描きました。1枚はコスプレ写真を見ながら、もう1枚はささっと適当に。。。
やっぱりまだ何かを見ながらでないと、うまくかけないですね。。。

少し慣れてきましたが、絵に慣れたというよりツール(ペイント)に慣れた感じがします。
もっと本格的に描こうと思ったら、他のツール使って、レイヤー使ったり便利な機能使うんでしょうね。
まだしばらくはペイントで描いていきますけどね。

続きで書いた絵を見ることができます。
先日から読んでいたRhythm Fiveさんの以下の5冊を読み終えました。もちろん一気にではなく、毎日ちょっとずつですよ。
・桜並木の満開の下
・真昼の虹を追いかけて
・満月が永遠に続けば<上>
・満月が永遠に続けば<下>
・るな×だい!!
「るな×だい!!」以外はシリーズ物で、かなり読み応えのある作品でした。もともと小説は読まないのですが、東方に関する(というか似た人が登場する)ミステリ小説でしたのでなかなか楽しく読めました。
宇佐見蓮子とマエリベリー・ハーン(メリー)に興味のある人は読んでみてもいい作品だと思います。
実在する小説のネタが多数登場するので、よく小説を読んでいる方はより楽しめる作品かもしれないですね。
「るな×だい!!」は「るな×だい!」の続編で、最初からラブラブチュッチュで、内容も優しいのでかなり読みやすかったです。
pixivに下手くそな絵を1週間しています。
じわじわと上達しているのか、していないのか・・・。
でも毎日書き続けることが大切だと教わったので頑張ってみています。本当は一日に何枚も描くのがいいのでしょうけど。まずは1日1枚を目標に頑張ってます。

自分で絵を描いてみると、やっぱり他の人の絵(アニメとか)の見方が変わりますね。目がかわいいなぁとか、影がうまいなぁとか・・・。
絵描きさんの想像力には感心しますね。私はまだ何かを見ながらでないと描けません。。。

今月は絵かきを頑張って、来月は音楽(キーボード)を頑張るかもしれません。キーボードの購入を考えています。
音楽の経験は全くないのですが、某アニメの影響で引いてみたくなってきました。自分が演奏する音楽はもちろん東方関連の音楽が多いでしょうけどね。周りの友人に合わせて一般の音楽も演奏しますよ。ただ、東方の音楽は楽譜が手に入らないのかな?それがちょっと不安ですね。

ここまで見て気づいた方もいるかも知れませんが、私の目標とする人はZUNさんです。彼は絵も音楽もプログラムもストーリーも自分で作ってますからね。ちょっとずつ追いつこうと頑張る次第であります。まだどれも足元にも及ばない感じですけれども・・・。

続きで書いた絵を見ることができます。
絵が描けるというだけでもすごいと思いますが、さらっと絵が描ける人はうらやましいです。
以前の東方イベントでサークルの方に「絵がかけるようになりたかったら、毎日描きなさい」といわれたのを思い出します。

10分でさらっと霊夢を描く動画です。たった10分でこんなに描けるなんてすばらしいっ。


さらに短い4分43秒で魔理沙を描く動画です。ここまでさらっと描けるようになるには、ほんと毎日絵を描いているんでしょうね。


6月になりましたし、先日マルチタッチ対応のミニノート買ったので1日1枚を目標に絵を描くようにしますかね。
マウスではなくディスプレイに直接描けるので、かなり描きやすいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。