FC2ブログ

だって東方が好きだし

東方シリーズが好きなsnowman ひっそりと東方(二次創作も)をまとめようかな・・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
東方のコスプレが地上波で放送されたらしいです。
すでに知っている方も多いと思いますが、「長島☆自演乙☆雄一郎」というキックボクシングの選手が東方関連のコスプレをして何度か(2010年03月27日に3回)登場しているようです。
この日にコスプレしたのは博麗霊夢、八意永琳、霧雨魔理沙です。

この選手は他にも多くのアニメキャラクターのコスプレをしているらしいです。もちろんここで紹介するのは東方関連のものだけですけどね。

さらにこの選手は東方のコスプレをしたその日に優勝したようですね。

記者の方から「東方」という言葉が出たので、東方Projectも一般人にそこそこ広まっているのかな?でも東方Projectをアニメとして捉えている感じでしたけど。

こういう形で東方がテレビに出るとは思ってませんでした。
長島☆自演乙☆雄一郎選手の入場シーンにあの「つるぺったん」や「Help me, ERINNNNNN!!」とそして「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」を使用しているとは。。。
テレビに東方が出るのは嬉しいのですが、こういう形(男性の女装コスプレ)なのでちょっと複雑な気分です。でも後ろで踊っているコスプレイヤーの方々はとてもいいんですけどね。
スポンサーサイト
「ai sp@ce」と「東方Project」がコラボレーションするようです。

「ai sp@ce(アイスペース)」
とは、人気美少女コンテンツ「CLANNAD」「SHUFFLE!」「D.C.Ⅱ ~ダ・カーポⅡ~」の各世界・キャラクターと3D上に仮想空間で遊ぶゲーム(?)です。
その「ai sp@ce」に2010年3月のアップデートで東方Projectの二次創作の世界が追加されたようです。
もうちょっと具体的には、キャラドルというキャラクタに東方のコスプレができるようになり、東方の世界(博麗神社とか?)が追加されたようですね。
ただし、「二次創作としてアイスペース製作委員会が独自に付加したもので、上海アリス幻樂団様による公式設定ではありません。」という注意書きがあるので、あくまで二次創作として追加されたようです。

「ai sp@ce」の公式ブログにも情報が載っていました。
「ai sp@ce×東方Project」アップデートの情報をご紹介!
博麗神社あとの祭りのあとの祭りのあとの祭り。
3月14日の例大祭の日に大型アップデートが発表&リリースされたんですね。
ニコニコ生放送で大盛り上がりらしいですね。見たかった。
実は(?)Twitterを始めていました。
私の都合で1ヶ月くらいブログの更新しないかもしれないので、ちょっと私のTwitterを紹介してみます。別に大したことをつぶやいているわけでもないですけどね。
御自由にフォローしていただいても構いません。というかフォローしていただけるとちょっと嬉しいです。
昨日10時50分頃からペーパークラフトの作成に挑戦しました。
先日の東方蝦夷祭の時に偽家さんから購入したものです。購入したのはそれぞれペーパークラフトの
・ちび霊夢
・ちび魔理沙
・ちびチルノ
です。たしか「ちびフランドール」もあったのですが、それは売り切れていたんですよね、残念。
とりあえず今回作成したのは「ちび霊夢」で、完成までに4時間ほどかかりました。慣れない作業だったせいもありますが、結構時間がかかりましたね。でも作成中はとても楽しかったです。

完成したものがこれ↓(クリックすると大きな画像が表示)です。
ペーパークラフトちび霊夢

重心がちょっと後ろになってしまったようで、ちゃんと自立しないです。
あと写真では判りにくいですが、足の貼付け位置がちょっとズレていたりします。
精密な作業はまだ慣れてないですからね。。。
完成してから1日以上経つのに、なんか右の人差し指が痛かったりしますし。

「ちび魔理沙」と「ちびチルノ」はそのうち作ります。
ペーパークラフトの作成は意外と楽しかったので早く完成させたいですね。

偽家

東方蝦夷祭
GoogleMapにも東方関連のものがありました。
東方元ネタというもので、Foohさんが作成したものです。
東方Project関連作品の元ネタと関係ある土地がGoogleMap上で表示されます。ただし公式の情報だけではないようなので、あくまで参考ということで。
こうして地図上で見ると日本全国なんですね。海外にもありますけど。
流石に博麗神社はないですねw。あるとしたらどの辺なんでしょうかね。
iGoogleというものをご存知でしょうか。Googleのトップページをガジェットやテーマで自分好みにカスタムできるものですね。
そのiGoogleのテーマに東方関連のものがありましたので、今回紹介します。

qaluckさんのデベロッパーからテーマを選択することができます。
テーマは
・スカーレット姉妹
・星熊勇儀
・レミリア・スカーレット(?)
の3種類ありました。
「今すぐ追加」をクリックすることでiGoogleのページを変えることができます。
Googleでも東方に関われるなんて嬉しいですねw。
ZUNさんのブログ「博麗幻想書譜」にて3月3日に「東方Project 第12.5弾 ダブルスポイラー ~ 東方文花帖」が発表されていましたね。
3月14日の例大祭で発売となる最新作です。
今回は東方文花帖の第二弾で、射命丸文を操作して弾幕の写真を撮影するようですね。

私は今回の例大祭も一般参加しないので、当日にプレイはできないです。委託販売になってからの購入になりそうです。
その遅れた分を今までの作品で鍛えなおさないといけないですね。。。
しばらく弾幕ごっこしてないなぁ・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。