だって東方が好きだし

東方シリーズが好きなsnowman ひっそりと東方(二次創作も)をまとめようかな・・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
東方蝦夷祭に一般参加で行ってきました。こういうイベントの参加は今回で3回目ですね。
札幌の街中より少し離れたところにあったのでそれほど混雑していないと思いっていましたが、結構混雑していました。さすが東方関連のイベントですね。
移動に3時間ほどかかってしまったので到着が少し遅れましたが、11時10分頃から16時ごろまで楽しみました。

前回の東方神居祭の時のように、今回もいろいろなサークルの方々にお話をさせていただきました。
話をする度に、自分もサークルとしてイベントに参加したいなぁと思います。
当日の4時まで作業していたというサークルや直前まで印刷していたというサークルもあったりで面白かったです。
東方の各作品を生プレイしている方もいました。人前でプレイするってすごいですね、緊張しそうです。そしてプレイもかなり上手かったです。

購入したものを写真に撮ったので載せます。
1枚目と2枚目は音楽CDです。重ねているものは同じサークルさんの作品です。
東方蝦夷祭の購入品(音楽CD1)
東方蝦夷祭の購入品(音楽CD2)

3枚目は同人誌などです。普段(というかネットやショップ)では買わないのですが、サークルの方と話をしているうちに買ってしまいました。
東方蝦夷祭の購入品(同人誌など)


今日は疲れたので詳細や感想は後日ということで。
CDを聞いたり同人誌を読んだりするのも明日以降になりそうです。
移動に3時間というのはやっぱり疲れますね。。。

東方蝦夷祭

スポンサーサイト
イオシスによる東方アレンジCD番外編「東方アゲハ」が2月14日発売します。
東方椰麟祭を始め、とらのあなやメロンブックスにて販売されるようです。

プロモーションとしてゲームも公開されています。
初プレイで16030点でした。単純だけど割と難しいゲームでした。
BGMが歌入りの曲で、CDの2曲目の「キャプテン・ムラサのケツアンカー」ですね。

ageha_banner_468x60.jpg
pixivにて第七回博麗神社例大祭とコラボしたイラストを募集していたようです。
2月9日に結果が発表されました。
「pixiv×第七回博麗神社例大祭」受賞者発表<前半>
「pixiv×第七回博麗神社例大祭」受賞者発表<後半>

どの作品も受賞されているだけのことはあってとても素晴らしい作品です。みとれてしまいますね。
これらの受賞作品は3月14日(日)の第七回博麗神社例大祭の会場で巨大な集合絵として展示されるようです。
久々に電波ソング系のCDを買った気がします。
今日買ってきたのはほりっくさーびすさんの「エネルギー冷麺お受験せんそ→☆」です。
CDの帯の「電波ソング系東方アレンジをフルボーカルで届け♪」という部分に惹かれてしまいました。
1~3曲まではオリジナル(東方関連ではない)ので注意です。最初は知らずに聞いていたので、どの辺が東方なんだろうって考えながら聞いてしまいました。でも、とても電波ソングです。
4~8曲までが東方アレンジですが、だいぶアレンジされているので原曲がわかりにくくて、これはこれで注意ですね。1~3の曲に比べれば少々電波成分が少ないような気がしますが、合いの手は危険ですね。
どの曲も素晴らしく電波ソングであり、歌い手の声がとてもかわいいですね。自分には到底出せない声なので、女性に生まれたかったと時々思います(女性でも大変か)。

東方アレンジ

GIGAZINEにて「ワンダーフェスティバル 2010[冬]」の東方Projectが紹介されていました。
霊夢、魔理沙、咲夜などがさまざまなバージョンで登場した「東方Project」まとめ

数多くのフィギュアが紹介されています。どの作品もクオリティが非常に高いですね。
自分は東方関連のフィギュアは「東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡」の上巻限定版の付録の鈴仙・優曇華院・イナバしか持っていません(未開封だ、存在忘れてた)。
ずっと見ているとだんだん欲しくなってきますね。でもフィギュアって結構高いお値段なので、手が出せないです。
第7回東方シリーズ人気投票が本日0時より開催されています。
キャラ部門、音楽部門そして投票者アンケートの投票をしましょう。
投票受付期間は2/07(日) 0:00 ~2/13(土) 24:00ですよ。

thvote7b.png

過去の投票結果も参考までに。
まよねーず工場というブログで公開されているブログパーツを紹介します。
↓ブログに貼り付けると、時計の表示と奉納ボタンを押すと1回5円だけ奉納できます。


またツイッターでも30分おきに奉納金をつぶやいてくれます。
Twitter - BOT「博麗ちゃんの賽銭箱」

まよねーず工場さんは他にもFlashのブログパーツを多数作成していますので、お気に入りのブログパーツを自分のブログに貼り付けてみてはいかがでしょうか。
東方projectの全年齢向けの同人誌を置いてあるサイトを見つけました。
東方LOVER
東方関連の画像や同人誌、曲を紹介しているサイトです。

自分は同人誌(東方関連もそうでないのも)をあまり読まないのですが、こういうサイトを見つけた機会にちょっとずつ読んでみますかね。(注:サイト運営者の著作物でない場合のダウンロードは違法の可能性がありますので、ダウンロードは自己責任でお願いいたします
特に東方花映塚以降の話とか詳しくないですしね。

東方LOVERの一日のブログアクセス数がすげぇ。
10倍以上も違うよ。。。

(修正:2010年2月7日)
2010年2月7日、六本木ヒルズに東方カフェ「東方波天宮 メイド in ひるず」が出現するそうです。
そして東方Projectのアンテナショップ「東方波天宮サーパラショップ」が期間限定で六本木ヒルズに登場するそうです。
2月14日(日)には「メイドINひるずライブ」があり、あのSilver Forestさんも参加するようです。

東方カフェのメニューには
食べ物
・ 八雲さんちのオムライス
・ 妖夢のお手製ハンバーグステーキ
・ 魔法の森のハヤシライス(1日30食限定)
・ 咲夜の紅魔風ババロア
・ 地霊殿で育った熱帯バナナのトワイフル
飲み物
・ 大図書館のコーヒー
・ お紅茶
・ 東方コーラ
・ 幻想オレンジジュース
・ 美鈴特性烏龍茶
アルコール
・びいる 600円
・夢想封印(カシスオレンジ)
・アイシクルフォール(ブルージンソーダ)
・マスタースパーク(ラムコーク))
・ミラクルフルーツ(ディタオレンジ
・スカーレットデビル(カシスソーダ)
があり、幻想郷セットと呼ばれるセットメニューは
・博麗神社セット(お好きなデザート1品+お好きなソフトドリンク1品)
・守矢神社セット(お好きな食べ物1品+お好きなソフトドリンク1品+サラダ)
・永遠亭セット(お好きな食べ物1品+お好きなアルコール1品+サラダ)
・紅魔館セット(お好きな食べ物1品+お好きなソフトドリンクまたはアルコール1品+サラダ+お好きなデザート)
だそうです。

「メイド in ひるず」というだけあって、店員はメイドの格好をするようですね。
当然すべて東方関連だと思っていたら、他のアニメのコスチュームもあったりしています。これはいいのか?!

この東方カフェは期間限定らしく、2月7日(日)~2月27日(土)まで無休で行うみたいですね。
営業時間は11時~20時。
行ける方は是非行ってきてください。私は行けそうもないですし、感想をお待ちしてます。
ここでしか買えないグッズもあるみたいですよー。

リンク
オフィシャルHP
六本木ヒルズumu
私的日報さんのブログで「東方Project関連曲の地上波登場について。」という記事が紹介されていました。(トラックバックさせていただきます)

1月31日の読売テレビ「そこまで言って委員会 ゆれる政権」の中で、東方非想天則の「アンノウンX ~ Unfound Adventure」が使用されていたそうです。
この曲はサークル「黄昏フロンティア」のアレンジCD「核熱造神ヒソウテンソク」に収録されています。
そこまで言って委員会 ゆれる政権 1/8」の動画は削除されていますが、この話題についてのつぶやきがTweetBuzzで読むことができます。


また、CNN(アメリカ合衆国のケーブルテレビ向けのニュース専門放送局)で「影絵PV」と「コマ撮り影絵PV」が放送されたようです。
当然英語で紹介していますので、私には話の内容がほとんどわかりませんでした。
200000access.png

2006年9月1日から数えて、(おそらく昨日で)200,000アクセス達成しました。
ありがとうございます。とてもうれしいですね。
これからものんびりとブログを続けていきたいと思います。

イオシスさんのネットショップ「IOSYS SHOP」にて、「貴乃花親方理事就任記念セール」実施しています。
2010/2/1~2/28まで半額で販売するそうです。
東方Project関連の作品は
・ごっすんリミックス アイン
・ごっすんリミックス ツバイン
・ごっすんT
がありましたよ。
イオシスファンの方は要チェックですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。