だって東方が好きだし

東方シリーズが好きなsnowman ひっそりと東方(二次創作も)をまとめようかな・・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「ai sp@ce」と「東方Project」がコラボレーションするようです。

「ai sp@ce(アイスペース)」
とは、人気美少女コンテンツ「CLANNAD」「SHUFFLE!」「D.C.Ⅱ ~ダ・カーポⅡ~」の各世界・キャラクターと3D上に仮想空間で遊ぶゲーム(?)です。
その「ai sp@ce」に2010年3月のアップデートで東方Projectの二次創作の世界が追加されたようです。
もうちょっと具体的には、キャラドルというキャラクタに東方のコスプレができるようになり、東方の世界(博麗神社とか?)が追加されたようですね。
ただし、「二次創作としてアイスペース製作委員会が独自に付加したもので、上海アリス幻樂団様による公式設定ではありません。」という注意書きがあるので、あくまで二次創作として追加されたようです。

「ai sp@ce」の公式ブログにも情報が載っていました。
「ai sp@ce×東方Project」アップデートの情報をご紹介!
博麗神社あとの祭りのあとの祭りのあとの祭り。
3月14日の例大祭の日に大型アップデートが発表&リリースされたんですね。
ニコニコ生放送で大盛り上がりらしいですね。見たかった。
スポンサーサイト
1月は結構落ち込む日が多かったです。
今も落ち込んでいますけどね。

1月初めの頃に、駐車場にてほかの車にぶつけてしまいました。
1月10日に、スノボで左手首を骨折してしまいました。
ここからずっと落ち込んだり、体調が悪くなったり(初めて体温38度超えた)で大変でした。

落ち込みは去年からあったので、年末に届いた東方Project二次創作のアレンジCDで未開封のものが結構あります。
やる気がでないんですよね。。。
特に骨折してからは部屋からもあまり出なくなってしまったり掃除・片付けしなくてで、ヤバイです。

今月中に東方Project関連の作品についてちゃんと考えようと思っていましたが、ちょっとしか考えませんでした。
とりあえず、東方Project関連の情報学習用タイピングゲームを作ろうと思います。
タイピングによる学習がメインなので、ゲーム性はほとんどないか低くなる予定です。
東方関連の情報を学習するための作品・ツールはあまりないかなと思いまして。。。
左手が治るまでは計画書とか作って、(およそ2週間後に治ったら)コーディングしようかと思ってます。
でも基本的にまだ落ち込んでいるので、ver1.0の完成はのんびりと設定し12月(年内)、アルファ版が4月、ベータ版が8月という感じですかね。のんびりですw

東方Projectもだいぶ長いこと続いているので、キャラクタ数や音楽数やスペルカード数もかなり多いですよね。
また関連する用語(⑨、PAD長など)や文章(魔理沙は大変なものを盗んでいきました、ちぇんかわいいよちぇん)もかなりありますからね。これらをちゃんとまとめたい(DB化?)。
今日も(?)またまたchibitami.net/works/さんのサイトから、「脳が⑨になるチルノの算数トレーニング」というゲームをプレイしてみました。
記事を書くのを忘れてましたw
・・・まぁそんなことより、今日もchibitami.net/works/さんのサイトから、「そーなのかー♪」というゲームをプレイしてみました。
未完童話というサークルが「弾奏乙女2 -風華輪舞の交響曲-」という縦スクロールシューティングを作成しています。
このゲームの中では、色々な作品の乙女が登場するのです。そしてその中には博麗 霊夢と霧雨 魔理沙がボスキャラとして登場するようですよ。

公開中の体験版では魔理沙と対決することが出来ます。
ちょっとプレイしてみましたが、キーボード操作なのでちょっと難しいです。
5月20日に例大祭で買った東方の2次創作ゲームを(いまさらですが)やってみました。
プレイした2作品は
・SuperMarisaWorld
・東方掃除紀
です。
先日、まんだらけに行ってきました。
そのとき中古の「まわるめいどさんをねみぎ」を見つけたのです。
体験版をプレイしたときから、このゲームには東方のミニゲームが気になっていたんですよね。だから迷わず買いました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。